新田歯科デンタルクリニック ホーム >  スタッフブログ >  院長blog

ブログ

当院のスタッフが、医院からのお知らせや日々のできごと、
感じたことを綴ります。

ブログ
  • コロンビア大学へ

    院長blog

    みなさん、こんにちは。

    高田馬場 新田歯科医院
    根管治療専門医 院長の林です。
    7月に入り、七夕も終わりましたね。
    どんな願いごとしましたか?
    私は、もっと根管治療が上手くなるように短冊書きました(笑)

    さて、前回のBlogでは
    ウェストバージニア大学の八幡先生を訪問したことを書きました。
    せっかくアメリカに渡米したので、
    その帰りにニューヨークに寄り道し、
    コロンビア大学にも訪問してきました。
    コロンビア大学にも
    歯内療法の大学院があり、
    現在、嘉村康彦先生が大学院生として
    歯内療法専門医になるべく勉強をしています。
    嘉村先生は、
    東京医科歯科大学の出身で、
    私が在職中に嘉村先生に実習などで指導したことがあり、
    その時からの付き合いです。
    歯内療法専門医になるべく
    アメリカの大学院への留学を考えているとのことで
    卒業してからしばらくして
    相談を受けたりしました。
    そして、現在嘉村先生は
    名門コロンビア大学の歯内療法学科で
    勉強をなさっています。

    ペンシルバニア大学でのボス
    Dr. Kimも元々コロンビア大学の教授をしていたことや
    現在コロンビア大学のディレクターをしている先生が
    ペンシルバニア大学の歯内療法学科の出身であることなど
    ペンシルバニア大学とコロンビア大学は
    何気に繋がりがあるようです。

    コロンビア大学はニューヨークのマンハッタン島の
    北よりにあります。
    嘉村先生の話ではあまり治安はよくないとのことでした。
    大学って結構そういう場所に多いのかもしれません。
    ペンシルバニア大学の歯学部も
    それ以上西に行くのはあまり好ましくない地域でした。
    IMG_8608

    歯学部は医学部も入っているビルの3フロアを使って
    外来などを行っているようでした。
    さすが、ニューヨーク。
    東京と同じく狭い土地の中で、
    やりくりしているようです。

    外来も見学させてもらいましたが、
    たまたま外科的歯内療法をレジデントがやっていました。
    使用している器材などが
    ほぼ自分がペンシルバニア大学で
    外科的歯内療法を学んだのと一緒でした。
    IMG_8611-1

    今回は数時間の滞在でしたが、
    また改めて嘉村先生の歯内療法をやっている
    ところも見学できればいいなと思いました。

トップに戻る

copy right