新田歯科デンタルクリニック ホーム >  スタッフブログ >  院長blog

ブログ

当院のスタッフが、医院からのお知らせや日々のできごと、
感じたことを綴ります。

ブログ
  • スイス出張

    院長blog

    みなさん、こんにちは

    高田馬場 新田歯科医院
    根管治療担当の院長 林です。
    3月も半ば
    送別会のシーズンですね。
    卒業式の袴姿などの学生さんも見かけるようになりましたね。
    引っ越し屋さんのトラックも多く見受けられるように思います。
    4月から新生活が始める方もおおいのではないでしょうか?

    さて、
    先日ですが、
    根管治療の研修でスイスのローザンヌに行ってきました。
    スイス自体が初めての訪問でしたし、
    ヨーロッパを訪れるのも
    数年前にドイツ人の友人などを訪ねて以来でした。
    ドイツのフランクフルトを経由して
    ジュネーブに到着し、
    そこからは車で1時間ほどの移動で
    目的地のローザンヌに到着しました。
    今回、訪れたのは
    根管治療のみならず歯科器材の世界的なメーカーである
    デンツプライシロナ社の根管治療部門本社です。
    本社はローザンヌから車で30分ほどの場所
    フランス国境から1kmのところにあります。
    Ballaiguesという村なのですが、
    この村の人口の75%がデンツプライシロナ社で働いているそうです。
    元々はMaillefer メルファー社(これは日本語読みのようで,
    実際にはメイフェアーと発音してるように聞こえた・・・)
    という会社でした。
    創業者は時計職人だったようですが、
    42歳で歯科医師に転職し、
    歯を削る切削器具の会社を始めたのが歴史のようです。
    その後1995年にデンツプライ社と合併し、
    デンツプライメルファー社と名前が変わり、
    昨年、デンツプライ社とシロナ社の合併により
    デンツプライシロナ エンドドンティックス
    (エンドドンティックスとは根管治療という意味)
    に社名が変更になったとのことでした。

    今回は、
    ロンドンで歯内療法専門医をしている
    Julian Webber先生がわざわざ研修の為に来てくれており、
    Webber先生の講義および実習を受けることができました。
    歯内療法に関しては、
    私も最近講義をさせて頂くこともありますが、
    他の先生からの講義を聞くと
    なるほどと思うこともたくさんありますので、
    非常によい機会に恵まれました。

    写真は実習中の私。
    マジメっぽいですね(笑)
    IMG_0403
    続きは次回に

    根管治療のご相談は
    高田馬場 新田歯科医院
    03-3232-0418
    まで

トップに戻る

copy right