新田歯科デンタルクリニック ホーム >  スタッフブログ >  院長blog

ブログ

当院のスタッフが、医院からのお知らせや日々のできごと、
感じたことを綴ります。

ブログ
  • 2月

    院長blog

    おはようございます。
    高田馬場 新田歯科医院
    院長 林です。
    もう2月に入って2週目ですね。
    明日は建国記念日で祝日です。
    水曜日の祝日ってなんか変な気分で、
    明日休みだというのに
    まだ認識できていません。

    さて、先週の月曜日は
    アメリカプロフットボール
    NFLの第49回 SUPERBOWLが開催されました。
    このSUPERBOWLは全米の視聴率歴代ランキングの
    大半を占める、
    アメリカ国民にとっては
    年に1度のお祭りごとです。

    日本では、1980年代後半に
    サンフランシスコ49ersの
    ジョー・モンタナが人気でしたね。
    最近、同世代で食事をしたりすると
    やはりモンタナ世代の人が多く、
    昔話でつい盛り上がることがあります。

    さて、今年のSUPERBOWLは
    ボストンが本拠地のペイトリオッツと
    今年5月に米国歯内療法学会が開催される
    シアトルを本拠地とするシーホークスが対戦しました。

    近年まれにみる、好ゲーム!!
    本当に最後のプレーで勝敗が決まりました!
    やはり、勝負は下駄を履くまでわかりません!!

    さて、このフットボール(アメフト)
    の選手達に欠かせないのが
    マウスピースです。
    コンタクトスポーツですから
    ヘルメット越しとは言え、
    歯にかかる衝撃は凄いです。
    下手すると歯根破折という
    歯の根が折れて抜歯になってしまうことも。
    やっぱり歯は大事です。

    通常の生活でも
    寝ている間に歯ぎしりしていたり
    食いしばっていたり、
    そんな方も多いのでは?
    歯ぎしりなども歯根破折を
    起こしてしまう可能性がありますので、
    特に根管治療をした歯があり
    歯ぎしりしてるかもって場合には
    マウスピースを寝るときにするのが
    歯を守る為には有効かもしれません。

    もし歯ぎしりかもなんて思う場合には
    担当医・担当歯科衛生士までお知らせ下さい

    20150206-1
    写真は
    2011年ボストンのジレット・スタジアムに
    初NFL観戦に行った時もものです。

    20150206-2
    今年全米チャンピオンになった
    NEW ENGLAND PATRIOTS
    の試合を同時ハーバード大に留学されていた
    水谷先生(現東京医科歯科大学 歯周病学講座)
    に連れて行ってもらいました。
    11月上旬でしたが、
    気温は−10℃位で、
    凄く寒かったですが、
    ビール飲んでました。
    クラムチャウダーが美味しかったです!

    ご予約は
    高田馬場 新田歯科医院
    03-3232-0418
    まで

トップに戻る

copy right