新田歯科デンタルクリニック ホーム >  スタッフブログ >  院長blog

ブログ

当院のスタッフが、医院からのお知らせや日々のできごと、
感じたことを綴ります。

ブログ
  • フィラデルフィアからニューヨーク

    院長blog

    みなさん、こんにちは。

    高田馬場 新田歯科医院
    院長の林です。

    もう7月に入り、
    まだ梅雨が・・・
    正直、うっとうしい天気が続きますね。
    ただ、夏が始まって猛暑日が続くのも嫌なんですけど・・・
    わがままですね(笑)

    さて、前回は
    ペンシルベニア大学にて
    根管治療の実習お手伝いをしてきた
    話を書きました。

    ここ数年日本の歯科界でも
    根管治療は非常に注目されてきました。
    私は他院の先生から
    根管治療のご依頼を頂き、
    根管治療を専門にしておりますが、
    日頃から根管治療でお悩みの先生が多いように思います。
    そんなこともあってか
    今回の実習と講義は
    参加された先生方にとっては
    非常に刺激のあるものだったように思います。

    お手伝いが終わってから
    ペンシルベニア大学にハイテクなマシンが導入されたという
    情報を聞きつけたので、
    見学に行ってきました。
    2015penn-5

    そのマシンは
    歯科医師になる前の学生用の実習マシンで
    なんとバーチャル。
    むし歯の歯が画面に出てきて
    そのむし歯をバーチャルでとっていくというものです。
    むし歯を削った感触など
    なかなかリアル。
    3Dのメガネをかけてやるので、
    歯の立体感まで再現!
    実際に使用させてもらったのですが、
    歯科医師になる前の学生時代を思い出しました。
    学生時代は実際の患者さんを想定した
    マネキンの模型で練習をするのですが、
    その前の段階では
    模型を手に持ってむし歯を削ったりします。
    それをバーチャルで経験出来るのは
    非常に良いマシンだと思いました。
    ちょっとしたゲーム感覚ですね。
    ちなみにこのマシン
    お値段は2000万円以上するそうです・・・
    2015penn-6

    時代の流れとともに
    このような教育用のツールというのも
    変化していくのですね!
    そのうち根管治療のバーチャル体験の出来る
    ツールも出来るんでしょうか!?
    是非、できたら試しにやってみたいです。

    根管治療・歯内療法でお悩みなら
    高田馬場 新田歯科医院
    03-3232-0418
    まで

トップに戻る

copy right