新田歯科デンタルクリニック ホーム >  スタッフブログ >  院長blog

ブログ

当院のスタッフが、医院からのお知らせや日々のできごと、
感じたことを綴ります。

ブログ
  • ドイツから①

    院長blog

    皆さん、こんにちは。

    またまたご無沙汰してしまいました。
    高田馬場 新田歯科医院
    院長 林です。
    もう12月も半ば・・・
    今年も残すところ半月しかない・・・
    どうしてこうも毎年
    あっという間に時間が経過していくんでしょうか・・

    ここのところ
    根管治療・歯内療法に関する
    講演のご依頼を多数頂きまして、
    色々なところへと出かけてきました。
    根管治療・歯内療法は
    歯を保存する為の治療ですが、
    歯科医師の先生方も
    ここ数年、この根管治療・歯内療法を
    再度見なおしてみようとする動きが
    活発でして。
    私としては嬉しい限りです。

    さて、
    先日、私の友人であるドイツ人のフォルカー先生の
    息子さんが東京にいらっしゃいました。
    パウロ君は、16歳の高校2年生
    今年の3月から1年間、交換留学で新潟県に来ています。
    本来はこちらから新潟を訪問すべきなのですが・・・
    なかなか時間の都合がつかずというのもあり、
    また昨年ドイツのフォルカー先生一家が暮らす
    アンスバッハという所を案内してもらったこともあるので、
    こちらも地元東京を案内しようと思い、
    新幹線に乗ってもらい東京に来てもらいました。
    大人の観光とかちょっと違うのかななんて思い、
    一応事前にどこに行きたいか聞いたところ
    オーダーは東京タワーと上野動物園!!
    聞いておいて正解でした(笑)
    パウロ君との事前のメールのやりとりなんですが、
    なんと日本語。
    日本に来て半年しかたってないのに、
    漢字をきちんと使い、
    メールをくれ、本当に関心しました。

    東京駅の新幹線のホームで待ち合わせ、
    約1年ぶりに会ったパウロ君は大きくなった印象!
    実に好青年です。
    彼は柔道を6歳の時からやっているのですが、
    本当にナイスガイです!!
    東京駅からまずは東京タワーに!
    パウロ君はもちろんですが、
    私も生まれて初めて特別展望台に行きました。
    それにしても東京はビルが多い、改めて思いました。
    色々パウロ君と話していると
    なんと朱印帳を持参していることが発覚したので、
    東京タワーにほど近い増上寺に御朱印を頂きに行きました。
    Paul1

    続きは次回

    根管治療・歯内療法に関するご相談は当院まで
    高田馬場 新田歯科医院
    03-3232-0418まで
    お待ちしております。

トップに戻る

copy right