新田歯科デンタルクリニック ホーム >  スタッフブログ >  学会・メディアの活動

ブログ

当院のスタッフが、医院からのお知らせや日々のできごと、
感じたことを綴ります。

ブログ
  • 根管治療に関する講演@川崎

    2016年6月24日(金)

    神奈川県川崎市にある
    川崎市歯科医師会館にて
    川崎区歯科医師会会員の先生方対象の
    学術講演会にて
    根管治療に関する講演をさせて頂きました。

    当日は金曜の診療後の時間帯にも関わらず
    多くの先生方にお集まり頂きました。

    当日の講演の内容は、
    いつもとあまり変わりないですが、
    根管治療におけるコンセプト
    守らないといけないルール
    などのお話の他に
    歯内療法における
    根管形成の勘所について
    特に、
    Ni-Ti(ニッケルチタン)ファイルを使用した
    根管形成の方法について
    お話させて頂きました。

    Ni-Tiファイルに関しては
    研究が始まってから四半世紀が経ちましたが
    今までの間に様々な種類のNi-Tiファイルが
    臨床の現場に登場し、
    歯内療法の効率化に役立ってきたと思います。
    しかしながら、
    このNi-Tiファイルを歯内療法で使用するにあたっては
    注意点がいくつか存在します。
    新製品が登場すると
    ついついすぐに使ってみたくなりますが、
    その前に考えなくてはならないことが存在します。

    このような点に関して
    お話をさせて頂きました。

    講演の後に懇親会も用意して頂き、
    色々なお話をさせて頂き
    楽しい一時を過ごすことが出来ました。
    川崎という場所柄なのか
    母校鶴見大学出身の先生方
    (もちろん先輩方)
    も多くいらっしゃったので、緊張しました。

    お話させて頂いていつも思うのですが、
    根管治療は基本的にどの歯科医師でも行う治療ですが、
    疑問に思っておられることが非常に多いのです。
    我々、根管治療専門医はごく当たり前と思い込んでいることも
    意外に知られていなかったりすることがあります。
    このような事を1つでも
    どの歯科医師にとっても普通だとわかって頂けるように
    していければいいなと思っております。

    今回、講演をさせて頂くに当たりまして
    ご協力頂きました
    川崎区歯科医師会様ならびに(株)松風様に
    この場を借りて御礼申し上げます。

    何か1つでも
    日常の臨床のエッセンスになればと思っています。

    IMG_8652

トップに戻る

copy right