新田歯科デンタルクリニック ホーム >  スタッフブログ >  院長blog

ブログ

当院のスタッフが、医院からのお知らせや日々のできごと、
感じたことを綴ります。

ブログ
  • 第7回 日本国際歯科大会

    院長blog

    先週末は
    横浜にあるパシフィコ横浜にて行われた
    第7回 日本国際歯科大会に出席してきました。
    この学会はクインテッセンス出版さんが主催する
    4年に1度の大きな学会で、
    国内外から多数の演者が集まり、
    参加者も凄く多い学会です。
    同時にワールドデンタルショーという
    歯科業界の展示会も行なわれ、
    こちらにも数多くの企業さんが参加され、
    新製品のチェックなどができます。

    さて、
    今回の学会で自分が気になった点は
    4年前、8年前に比べて
    根管治療に関する講演に
    人が多く集まっているということでした。

    東京医科歯科大学大学院時代から
    根管治療に関わってきた者としては
    非常に嬉しいというか
    改めて歯の保存に関して
    現在注目を浴びているということを
    肌で実感しました。

    インプラントは絶対に否定できませんが、
    インプラントにしないで
    可能な限り歯を保存できるように
    していかないといけないと思いました。

    日曜に私がお世話になっており
    ペンシルベニア大学OBのデベリアン先生も登壇されました。
    デベリアン先生は、
    ブラジル出身でブラジルの大学を卒業し、
    アメリカのペンシルベニア大学にて歯内療法の専門医になり、
    ノルウェーに移住して
    現在開業されています。
    すごい経歴だなって思います。
    経歴はさておき、
    デベリアン先生の講演で、
    来年あたりに登場するであろう
    新しい器材の紹介があり、
    非常に興味を惹かれました。

    20141012-2

トップに戻る

copy right