新田歯科デンタルクリニック ホーム >  スタッフブログ >  院長blog

ブログ

当院のスタッフが、医院からのお知らせや日々のできごと、
感じたことを綴ります。

ブログ
  • 食生活を支える口腔内環境

    院長blog

    高田馬場 新田歯科医院
    院長の林です。

    12月22日、
    クリスマスももうすぐ。
    そして、気がつけば御用納め
    お正月がすぐそこに・・・
    ここ数回言ってますが、
    本当に12月になると
    あっという間に時間が過ぎていくような・・・

    さて、先日家族で食事で行った時のこと。
    私、大の生野菜(サラダ)好きです。
    外食だとなかなか難しいですが、
    自宅で食事をする場合には
    食事の最初に生野菜を大量に摂取します。
    当院の患者さんでもあり、
    友人の経営する
    茅場町のイタリアン
    ターブル・ドット。
    テリーヌにサラダがついてくるのですが、
    もっと頂戴と言ったら・・・・

    td-1

    とんでもない量・・・
    いえ、私
    普段からこれ位サラダ食べるので、
    余裕でした。
    ホテルのサラダバーなど
    私にとっては最高のおもてなしです!

    さて、このサラダを
    むしゃむしゃ食べれるのも
    口腔内環境が整っていないとできません。
    先日も差し歯を被せたのに噛めない
    なんていう患者さんがいらっしゃいました。

    このケースは、
    根の治療(根管治療)にも問題がありましたが、
    それだけでなく歯周病にも問題がありました。
    歯周病だと思っていたのが、
    根の治療(根管治療)に問題があって
    よく噛めないなんていうのも
    多くあります。

    どちらにせよ
    むし歯に起因する根の治療(根管治療)や、
    歯周病は口腔内環境を破壊します。
    美味しいものをむしゃむしゃ食べるには
    口腔内の色々な面をケアしていく事が重要です。

    美味しいものを食べれるようにしていきたいですね

    そういえば、
    ターブルドットで
    「康介さんを手ぶらで帰すわけに行かないんで」
    でお馴染み、競泳の松田丈志選手に遭遇しました。
    私の中高の同級生をよく知っているので、
    その話で盛り上がってしまいました。
    それにしてもいいカラダしてますね!
    凄かったです!

    td-2

    今年も僅かですが、
    頑張っていきましょう!

    高田馬場 新田歯科医院
    ご予約は
    03-3232-0418
    まで。

トップに戻る

copy right