新田歯科デンタルクリニック ホーム >  スタッフブログ >  学会・メディアの活動院長blog

ブログ

当院のスタッフが、医院からのお知らせや日々のできごと、
感じたことを綴ります。

ブログ
  • 歯内療法ハンズオンセミナー

    院長blog

    みなさま、こんにちは。

    根管治療専門医のいる歯医者
    高田馬場 新田歯科医院の
    根管治療専任の林です。

    もう10月に入りましたが、
    まだ暑い日が続いてますね

    世間では消費税の増税で
    我々医療機関でも
    残念ながら軽減税率は適用されずに
    10%の消費税をお預かりすることになってしまいました。
    医療費は消費税安くてもいいんではないかと
    個人的には思ってしまうのですが・・・

    さて。
    ちょっと前になりますが、
    8月の上旬に
    北関東、栃木県宇都宮市にて
    根管治療(歯内療法)のハンズオンセミナーの
    講師で行ってきました。

    ここ数年ですが、
    根管治療(歯内療法)が少し
    歯科界では注目を浴びています。
    まぁ、ずっと専門にしていると
    そんなことどうでもいいんですが・・・
    というのも、
    歯をできればもう少し保存できればという風潮が
    世界的にきています。
    インプラント治療は絶対に必要になることもあります。
    抜歯せざる得ない状況になってしまった場合には
    世界的に第一選択は
    インプラント治療と言われています。
    これに異論はありません。
    ただ、少しでも保存できる状況であるのならば
    根管治療でなんとかしないといけないことが多いです。
    ただ、根管治療だけではなく
    歯周病の治療などもそうですが・・・

    世界的に有名な先生も
    ここ近年、少しインプラントを使いすぎたのではないか!?
    もうちょっと歯を保存する治療をがんばらないとダメだ
    と警笛を鳴らしています。

    我々、専門医が根管治療しても
    残念ながら成功率が100%になることはないと思います。
    失敗に終わることもありますが、
    少しでも100%に近くなるように
    日々研鑽しています。

    今回のハンズオンセミナーでも
    実習を通じて参加して頂いた先生方が
    少しでも成功率が上がるよう
    お手伝いをさせて頂けたらと思いました。

    正しいと言われている治療を
    先生方に少しでも伝えられたらと思っております。
    これは受診していただく患者さんにも同じ思いです。
    根管治療はまだまだ認知されていない治療だと思いますが、
    少しでも多くの方に
    根管治療がいかに緻密な難しい治療かを
    理解して頂けたらと思います。

    ご参加頂いた先生から
    色々と質問もお受けしてよかったと思います。

    根管治療に関するご相談は
    高田馬場 新田歯科医院
    03-3232-0418
    まで

    20190804 20190804-2

トップに戻る

copy right