新田歯科デンタルクリニック ホーム >  スタッフブログ >  院長blog

ブログ

当院のスタッフが、医院からのお知らせや日々のできごと、
感じたことを綴ります。

ブログ
  • ウェストバージニア州へ

    院長blog

    こんにちは

    高田馬場 新田歯科医院
    根管治療専門医 院長の林です。

    7月に入り、関東では
    未だ利根川水系の水不足が完全には解消しない
    状態が続いています。
    梅雨の季節はジメジメと嫌な季節ですが
    水不足は困った問題なので
    もうちょっとまとまった雨が山間に降ってほしいですね
    関東では水不足ですが、
    九州地方では大雨が続いているようで、
    こちらは本当に心配ですね。

    さて、3週間ほどまえに
    現在昭和大学の歯内治療部から
    ウェストバージニア州のウェストバージニア大学に留学中の
    八幡先生を訪ねてきました。
    ウェストバージニアはなかなか日本では
    聞かない地名かもしれません。
    私が行っていたペンシルバニア州の隣の州なのですが、
    ペンシルバニア州も東西に広いので
    ペン大のあるフィラデルフィアからだと
    相当の距離の場所なので、
    なかなか行く機会がありませんでした。
    今回はペンシルバニア州のピッツバーグまで
    八幡先生がわざわざ迎えに来てくれました。
    ピッツバーグからウェストバージニア大学のある
    モーガンタウンまでは1時間半の道のりですが、
    都市部から離れるにつれて、山がとてもキレイでした。
    自然に溢れる場所柄なのか
    高速道路には車に轢かれてしまった
    動物の死骸が多くあったのには
    衝撃を受けました。

    さて、
    モーガンタウンという街は
    ウェストバージニア大学がベースになっていると言っても
    過言ではない位の小さな街でした。
    住んでいる住民の方々もウェストバージニア大学愛が
    相当な感じがしました。

    ウェストバージニア大学は総合大学で、
    歯学部も医学部もあります。
    テレビでもよく見かける脳外科のスーパードクター
    福島孝徳先生も現在はデューク大学にいらっしゃいますが、
    以前はウェストバージニア大学にいらっしゃったようで、
    なんとFUKUSHIMA KODO(福島講堂)があります。
    凄いですね!
    IMG_8568

    八幡先生は研究と学生教育も行っており、
    英語で歯学部の学生に講義もしているようです。
    後輩ながら感心しました。

    都市部の大学にしか行ったことが無かったので、
    非常に貴重な経験になりました。

    根管治療のご予約・ご相談は
    高田馬場 新田歯科医院
    03-3232-0418
    まで。

トップに戻る

copy right