新田歯科デンタルクリニック ホーム >  スタッフブログ >  学会・メディアの活動

ブログ

当院のスタッフが、医院からのお知らせや日々のできごと、
感じたことを綴ります。

ブログ
  • 2015年7月5日 秋田にて根管治療に関する講演

    2015年7月5日

    秋田県秋田市にて
    ササキ(株)秋田店主催のセミナー
    「マイクロエンドをはじめよう」
    にて根管治療に関する講演をさせて頂きました。

    当日は、東京は朝から雨模様でしたが
    秋田は快晴。
    非常に良い天気の中、
    参加者の先生方からも沢山のご質問を頂き、
    充実した時間を過ごすことが出来ました。

    今回の講演の内容は、
    根管治療(歯内療法)を行うにあたっては
    診断が非常に重要であるということ、
    それと今回の講演では
    午後、実際にマイクロスコープやニッケルチタンファイルを
    使用しての実習も行いましたので、
    その実習に役立つ内容で
    お話させて頂きました。

    参加者の先生方の中には
    はじめてマイクロスコープを使用した先生もおいでになり、
    根管治療(歯内療法)における
    マイクロスコープの有用性について
    ご理解頂けたかと思います。
    201507akita-2

    また今回の講演では
    根管の拡大形成に関して、
    3つのメーカーさんにご協力頂き、
    3種類のニッケルチタンファイルを
    実際にご使用頂き、
    それぞれの特徴を実感して頂きました。

    今回、主催して頂きました
    ササキ(株)秋田店の皆様をはじめ、
    松風、GC、白水貿易、ペントロンジャパン各社の
    ご協力頂きましたこと
    感謝しております。

    また参加された先生方に
    少しでも根管治療のエッセンスが伝わったかと思います。

    今後も地道ではありますが、
    科学的根拠に基づいた
    根管治療を少しでも啓蒙できるようにしていきたいと思います。

トップに戻る

copy right