新田歯科デンタルクリニック ホーム >  スタッフブログ >  学会・メディアの活動院長blog

ブログ

当院のスタッフが、医院からのお知らせや日々のできごと、
感じたことを綴ります。

ブログ
  • 第37回 日本歯内療法学会

    学会・メディアの活動

    みなさん、こんにちは。
    高田馬場 新田歯科医院
    根管治療専門医 院長の林です。

    8月に入り、
    通勤の電車も少し空いてきた・・・
    ような。
    それにしても暑い日が続きますね。
    週末には台風が来るなんて天気予報で言っていたのに、
    台風は海の上を北上・・・
    少しくらいは恵の雨があってもよかったような。
    でも台風が来たら台風が来たで
    大変になるので、
    結果来なくてよかったのかななんて思っております。
    雨が降るのも
    スコールみたいな局地的な短時間の大雨なんて。
    テレビでもたまに記録的短時間大雨情報なんてのが
    テロップなんかに出るのをみると
    完全に亜熱帯化しているような感じですね。
    地球大丈夫でしょうか?
    個人個人で考えないといけないですね

    さて、
    やっと本題ですが、
    先日、名古屋のウィンクあいちにて開催された
    第37回 日本歯内療法学会学術大会に参加してきました。
    去年のちょうど今ごろもおなじ
    日本歯内療法学会に参加しましたが、
    去年は母校がある神奈川県の鶴見にて行われ、
    今年はなにかと行く機会が多い名古屋・・・
    去年あたりから根管治療に関する
    セミナーなどもあり、
    名古屋には本当に多く行っています。
    実の姉夫婦も名古屋在住で、
    名古屋にはご縁があるのは
    前から思ってましたが、
    ここまで行くとは・・・

    今回の歯内療法学会も
    多くの演題があり、
    色々な発表を見たり聞いたりして
    根管治療に関する知識が更に深まったと思います。
    東京医科歯科大学の歯髄生物学分野の後輩で、
    私がペンシルバニア大学のプログラムに参加中には
    当院を助けてくれた山内先生も
    昨年に続き口演発表をしました。
    IMG_8753

    後輩ながら流石です!偉いと思います!!
    自分が最初に口演発表を行った時の事を思い出しました。

    初日の終了後には
    日本歯内療法学会主催の懇親会もあり、
    大学院時代に直接ご指導頂きました、
    須田英明名誉教授にも久々にお会いすることができました。
    13697000_897151850412170_8479556775968483530_n

    学会の昼休みには
    皆で味噌煮込みうどん(ベタすぎる)
    食べにいったり、
    もはや東京でもメジャー化しつつある
    コメダ珈琲店で
    シロノアールを食べたりしました。
    IMG_8757
    発表終わって、
    初コメダに興奮する山内先生には笑いました。

    よく学び、よく遊べ!
    日々がんばって
    根管治療を普及していきたいです!

    根管治療に関するご相談は
    高田馬場 新田歯科医院
    03-3232-0418
    まで。

トップに戻る

copy right